Fラン大学生の資格無双

このブログは、Fラン大学生が学歴ではなく資格を武器にして就職を目指す!そんな日常を綴ったものです。

日商簿記3級の受験を考えている方へ

こんにちは、ざわざわです。

今回は日商簿記3級の勉強法・勉強時間について紹介します。

 

私は、商業高校で1年生の6月で日商簿記3級に満点合格しました。

私が合格した回は、137回(H26.6.8)の回で、合格率は48.0%と合格のしやすいアタリ回でした(^^

 

最近でいえば、141回と142回の合格率が約26%で合格率が日商簿記2級並(2級はもっと低い時もある)に低い時がありましたが、日商簿記3級の合格率は大体35%~50%くらいと思っていいです。

 

日商簿記3級の勉強方法なんですが、費用はかかりますが専門学校の通信講座で勉強するのが一番だと思います。それは、日商簿記3級といえど基礎ができていなければ本番で0or一桁の人がザラにいるからです。受験していればまだいいほうで、申し込みをしておいて、合格の見込みがないため受験すらしない人もいます。

 

また、独学で勉強すると時間がかかりますし、本試験にほぼでないであろう論点まで勉強してしまって時間を無駄にしてしまうこともあるかもしれません。その点、専門学校の講義は要点を押さえた効率のよいインプットをすることができるので、独学で勉強するよりも時短になります。

 

日商簿記3級の専門学校の通信講座であれば2万円~3万円で受講できるので、日商簿記3級に挑戦してみようと考えている方は、専門学校のHPを見てみると良いかもしれません。

 

勉強は自己投資ですから、将来のために多少の出費は覚悟したほうがいいですよ!!!